2008年10月31日

アメブロデビュー

とりあえずアメブロに、一本、日記を上げてみました。

http://ameblo.jp/esm/

今後の更新はアメブロの方で行いますので
登録をお願いします…。

ブログタイトル、仮に「エスムラルダだよ!」にしてみましたが
直球すぎるよねえ。
何か考えないと…。

さて、これからALAMASの準備。
急遽、櫻田宗久くんと殿村任香さんが来てくれることになった
(というか、無理矢理出演をお願いした)のですが
それ以外は何も決まっていません。
どうなることやら…。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 19:02| Comment(41) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

ブログ開設など。

CA3A0304.JPG

10月31日(ハロウィン)から
サイトとブログをリニューアルする予定で
現在、友人にデザイン等をしていただいています。
それに伴い、サーバー?を
seesaaからアメブロに移行しようと思っています。

できるだけこまめに更新しようと思いますので
良かったら今後も、読みにきてください…。

ところで、昨日は夕方から、5人の友人と共に
松堂今日太くんと宮本亜門さんの共同アート展の設営を
手伝いに行ってきました。

この個展の詳細は

http://goddesign.blog.shinobi.jp/

に書いてありますが
会場の中央に、びっくりするようなものが置いてあります。

いろいろと楽しめる個展になっているので
是非足を運んでみてください。
今日(30日)から11月3日まで、5日間だけの開催です。
僕らは主に、入口〜会場中ほどまでの展示の設営に携わりました。

あと、31日の金曜日は
新宿二丁目のアラマスカフェで、DJ(ディスクジョッキー)をやります。
リクエストがあったので、「怪談」の朗読などもする予定です。
もし近くを通りかかったら、適当に耳を傾けてみてください…。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

大女優の言葉

先日、新聞の夕刊に
浅丘ルリ子さんの

(自分の若い頃を振り返って)
「私ね、いろいろな人に恋をしたの。
何遍も恋をして、何遍もふられてみたかったの。
燃えるような恋をしたかったの」

というコメントが載っていたのですが
それが、とても印象的でした。

「恋がしたかったの」だけなら
いろんな人が口にしていますが
きれいな女優さんとかにそう言われても、こっちは
「フン!そりゃアンタはきれいだし、
しようと思えばいくらでも恋ぐらいできるでしょうよ!」と
ついついひねくれた気持ちになってしまいます。

でも、超美人(若い頃は特に)のルリ子さんが
「何遍もふられてみたかったの」って…。

「ふられることも恥ずかしくない…というか、
プラスだと思っていいんだ!」と
勇気が出てきました(36にもなって)。
なんだかんだ言って、ふられることが怖くて
なかなか恋に積極的になれない性質なので…。

明日、イベント出演
(堂山「explosion」で行われる「堂山女装学園」)
のため大阪へ行くのですが
例のスケーターくんを探して、アタックしてきます。
うそです。

その前に…。今夜はこれから
新宿2丁目「BAR 非常口」でショー
(僕らの出番は22時半〜)。

25日は、新宿2丁目「ArcH」で行われる
「オネキャン」でショー。

31日は、新宿2丁目「アラマスカフェ」でショー。

11月2日は、新宿コマ劇場で行われる「RUSH CRUISE」で
ファッションショーに出ます。

■非常口3rd Anniversary!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=418380
http://www.hijouguchi.com/

■堂山女装学園
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3365290
http://djgakuen.web.fc2.com/

■オネキャン
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2870959

■アラマスカフェ
http://www.alamascafe.net/

■RUSH CRUISE
http://www.geocities.jp/expression_photos/rc/
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 19:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

世相・3

そうそう、大事なことを書き忘れていました。
世相でも何でもないのですが。

例年、9月の頭くらいに、秋の花粉症の症状が出るのですが
いつもだと、2〜3日ひどい日があって、後は楽なのに
今年は8月末からずっと、鼻炎がひどい状態です。
こんなの、初めてです。

暑くなったり涼しくなったり…が繰り返し起こったので
「その度に、秋の花がダラダラ咲いていたのだろうか」と
思ったのですが、それにしても、異常。

いつものように、googleで
「今年の秋 花粉 ひどい」で検索しても
こういうことを日記に書いているのは
1〜2人しかいなかったので
「僕だけかな…」と思っていたのですが
昨日、友達が「別の友達も、今年はひどいって言ってた」と
話していたので、日記に書いてみることにしました。

他に、同じような人はいませんかー?

あ、ちなみに、以前書いた「auの迷惑メール」ですが
最近激減しました。
絶対数が減ったのか、着信拒否設定をしたせいかはわからないのですが。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 09:39| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世相・2

前の日記では、ついつい
加勢大周について、超熱く語ってしまいました。
結構好きだったみたいです。

それにしても、サブプライム爆弾の威力はすごいですね。
爆発時期も、大統領選前の混乱期と見事に一致。

「無茶したら、絶対こうなる」ってことぐらい、
ウォール街のプロたち(?)ならわかりそうなもんなのに
あえてやっちゃったところとか
(仕掛け人たちは、とっくの昔に逃げているのでしょうか…?
詳しい人、教えて!)
爆発時期とかを考えると
なんか、一種の経済テロなんじゃないか、という気さえします。

このまま不況がひどくなるのか
これが毒出しとなるのかはわかりませんが。
でもきっと、長い目で見れば
株価も円高も、ある程度の水準には、きっと戻っていきますよね…?

というわけで
「海外旅行に行くなら今だなあ」とか
「株、買うなら今だなあ」(もちろん、無理のない範囲内で)とか
思っている自分もいます。

実は、イートレードへの加入?手続き、
8割くらいまで終わっているのですが
口座開設云々がよくわからなくて
1年くらい、放置したままなのです。
まあ、その時にヘタに株を買わなくて良かったのかもしれませんが…。
ものぐさで良かった…。

これ(イートレードの手続き方法)も誰か、
詳しい人がいたら、手取り足取り教えてください。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世相・1

先週、結局撤去された自転車を引き取って
今、最後のお勤めをしてもらっています。
次の自転車については、まだまだ迷い中…。

それにしても世の中、大変なことになってますね。
加勢大周逮捕。
リーマン破綻、株価下落、円高。
ノーベル賞発表。
北朝鮮テロ指定解除。
三浦和義元社長自殺…。

先週はずっと、漫画の原案作りに四苦八苦していたのですが
旬の経済ネタとか、入れられません。
漫画化されて雑誌に載る頃には、もう状況が変わっていそうで。

加勢大周の件は何より
昼ドラ「キッパリ!!」がスパッと打ち切られ
前シリーズ「キッパリ!」(!の数が違う)
の再放送が始まったことにびっくりしました。
今まで観てなかったんだけど、その日だけ野次馬根性で録画しちゃった…。

しかも、帳尻をあわせるために(予定通り、11月から?新番組を始めるために)
初日に「キッパリ!」の1〜36話のダイジェストを放送し
翌日以降、37話から最終回までを1話ずつ放送するという
前代未聞の苦肉の策!
36話分をダイジェストって…。
編集さんはきっと「加勢のヤローッ」と何度も叫びながら
深夜、作業をされたのではないかと思います(想像)。

「キッパリ!!」の出演者の中でも
他にたくさん仕事をしている的場浩司はともかく
奥山佳恵は、ちょっとかわいそう。

以前、赤坂晃が逮捕されたのも
ちょうど(赤坂出演の)「ホテル」再放送時で
報道翌日から、何事もなかったように、他のドラマの再放送が始まっていました。

それにしても、同じ時期に「四天王」とか言われていた人たちが

吉田栄作…朝ドラ出演中
織田裕二…この間まで、月9主演(視聴率はともかく)
唐沢寿明…「21世紀少年」主演
江口洋介(次点。「四天王」入りを、唐沢と争ってた?気が)…「闇の子どもたち」出演

と、わりと堅実に活躍している最中なので
なおさら切ないですね…。
アイドル的扱いされなくなった後は、加勢大周も
サイコな役なんかを結構やっていて
それはそれで好きだったのですが。

ちなみに加勢大周について、今でも忘れられないのが
昔、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで、何度も
「インドネシア」を「インドネシマ」と発言していた件。
当時はきっと、「インドネ島」だと思っていたに違いない
(さすがに、タモリも突っ込んでいなかった)。

もう15年くらい遅かったら、「おバカタレント」の枠に…という声が
かかっていたかもしれません。

あと、大麻を栽培していた、というのもびっくり。
「そこまで好きだったんだ…」ってのもありますが
「意外とアグリカルチャーな人だったんだなあ」と思いました。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 09:36| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

わが愛車

愛車1.jpg

愛車2.jpg

僕の愛車(ママチャリ)。
15歳の誕生日に、父に買ってもらって以来
21年半、乗り続けていたのですが
ついに手放すことにしました。

ブレーキは利かないし
カゴもボコボコになっていたので
直そうと思って、自転車屋さんに持って行ったら
もはや、適合するブレーキがなく
カゴも、ネジがサビまくっていて、取り替えるのに一苦労。
で、いろいろいじっていたら、今度は
タイヤの軸がおかしくなってしまい、走るたびに
「カチャカチャ…ガタン!カチャカチャ…ガタン!」と
激しい音がするので
これはもう、限界かな、と。

このママチャリには、いろいろな思い出があります。

駅前で、浮浪者のおじさんに「こりゃ丈夫だねえ。いい自転車だ」と
褒められたこと。
一度盗まれたのに、自力で見つけ出したこと
(盗まれて1週間くらい後、いつもとは違うルートで家に帰った時に
公園の駐輪場が目に入り
「あそこにありそうな気がする!」と近寄ってみたら
本当にあった)。
あまりにボロいせいか、夜中に何度も警官に呼び止められたこと…。

ああ、だんだん捨てるのが惜しくなってきた。

で、実家の父に電話して
「そういうわけで、せっかく買ってもらった自転車だけど
そろそろ買い換えるね…」と報告し
近所の自転車屋さんを覗いては
「次はどんなのを買おうかな」と思っていた矢先。

阿佐ヶ谷駅前で、杉並区に撤去されました。

引き取るためには3000円払わなきゃいけないし
その後処分するにも1000円くらいかかるので
いっそ、このままにしておこうかと思ったのですが…。
先日、何かの気配を感じて
なかなか寝付かれない夜があり
「もしかして自転車? ごめんね、ちゃんと迎えに行くからね」と
心の中で話しかけたとたん、おさまったので…。
一応迎えに行って、その上でお別れすることにしました
(本当に自転車の魂が来ていたかどうかはわかりません)。

ところで次に買う自転車ですが。
どんなのがいいでしょう。
条件としては

・丈夫な方がいい(すぐ壊れるのは困る)。
・カゴは必須。
・軽い方がいい。
・基本的には家近辺で使用。
ただし時々、新宿とか吉祥寺あたりまでは乗る。

といった感じです。

電動がいいかな…と思ったのですが
何人かの人に反対されています。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 16:00| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いろいろありました。

DSCN2580.JPG
image.jpg

9月26日から29日まで、台湾に行っていました。

台風15号に直撃されたのですが
(金)西門の中華料理屋さん、紅楼劇場裏のカフェ、クラブ「FUNKY」
(土)パレード(スッピン&浴衣で参加)、川湯、イベント「FOLLOW ME」
(日)鼎泰豊(小龍包)、糖朝(スイーツ)、足裏マッサージ、飲茶、バー「Fresh」
(月)行天宮、占い横丁
と、無理矢理楽しんできました。
あと、「雨が痛い!」と思ったのも、「台風の目」に遭遇したのも
初めてでした。
ただ、「出会い」関係は全くなし。
夜市やサウナ、万年商業ビルに行きそびれたのも心残りです。

JALやANAは半日くらいお休みしたそうなのですが
チャイナエアラインは、欠航したのは1便のみ。
なので、月曜日は、1時間遅れで帰ることができました。
チャイナエア、たくましいです。

ちなみに帰りの空港で、「おしん」のDVD-BOXをゲット。
日本では「少女編」だけで16000円くらいするのに
台湾の空港ではなんと、618台湾ドル(約2000円)。
全7ボックス買ってくれば良かった…。

由布院、大阪、鹿児島、山梨旅行レポートとか
観たお芝居や映画、読んだ本の感想とか
書きたいことはいろいろあるのですが
それはまた、おいおい…
(とか言ってるうちに、月日が経ってしまうのですが)。

えーと、一つだけご報告。
いつもは「週刊女性」さんに、よくお世話になっているのですが
今回は…。
現在発売中の「女性セブン」に
「英語で新宿二丁目を紹介する本」の著者インタビュー記事が
掲載されています。
目を惹くデザインになっていて、びっくりしました。
僕の二丁目デビュー時の話なども載っていて、ちょっと恥ずかしいのですが…。
もし良かったら、ご覧ください。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

検索好き

2年前からauユーザーなのですが
(ナンバーポータビリティ制が始まってから
もう2年になるんですね。早い…)
今まで、迷惑メールなんて一通もこなかったのに
数週間前から、突然1日に10通も20通も届くようになって
大変困っています。

何事かと思って
「au 迷惑メール 増えた」
で検索すると、同じような人が他にも結構いることが判明。
やっぱ、何かあったな。KDDI。情報漏洩?
ちなみに、身の周りのauユーザーに聞いてみたところ
「別に増えてないよ」という人も。
6月の終わりに機種変更したばかりなのですが
もしやそのせいか?

僕は、誰かに対して
「この世からいなくなってしまえ」と本気で思ったりすることは
あまりないのですが(意外?)
スパム業者だけは、一掃されてほしい…。
PCや携帯に届く、膨大な数のスパムメールを処分する
時間と労力がもったいなくて、腹立たしいのです。
うっかり、大事なメールまで消しちゃったりするし。
ていうか、あんなのに引っかかる人って
本当にいるの?
でも、いるから業者が後を絶たないんだよね…。
まあ、それによって生活をしている人がいる、というのは
十分わかっているのですが…。

「この世からいなくなってしまえ」といえば。

先日、えらく蚊に刺されて腹を立て
「蚊って、何か存在意義あるわけ?」と思って
「蚊 存在意義」
で検索をしてみたところ
やはり同じような疑問を持った人がいるらしく
yahoo知恵袋などに
「蚊の存在意義ってなんですか?」等の質問が出ていました。
その回答を見ると、蚊って
蛙の餌になったり、植物の花粉を運んだりするそうです。

なので、存在を許すことにしました。

という話を昨夜、友人二人に話したところ
「何でも検索するんだね…」と言われました。
確かに最近
黒柳徹子の年齢とか森光子の年齢とか中村メイコの年齢とか
わからないことがあると
すぐgoogleで検索するのが癖になってしまっていますが
(それに比例して、どんどん
自分の頭で考えることが少なくなっている気がします)
それよりも、yahoo知恵袋に
「蚊の存在意義」について質問を出す人と
ちゃんと回答する人がいることの方が、すごくない?
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 02:18| Comment(7) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

バッタリデー

今日は、えらくバッタリ率の高い一日でした。

夕方、リライトを担当したある本の、出版記念パーティーの
末席を汚させていただいたのですが
その会場で、何年か前に、よくUCのショウを観にきてくれていた知人とバッタリ。

その後、仕事をするため、元職場
(辞めて5年になりますが、今も仕事をいただいているのです。ありがたや…)に向かう途中
丸の内線の中で、十数年前からの友達にバッタリ。
ミクシィで連絡を取り合うことに。

さらに新宿駅で、やはり十数年前に出会った、現在台湾に住む友達にバッタリ。
奇しくも(?)月末に台湾に行くので、携帯番号を教えてもらいました。

そして、元職場での仕事が終わった後、阿佐ヶ谷の駅で降りて歩いていたら
年若い飲み友達(?)にバッタリ。
阿佐ヶ谷の「べろんぶる」という居食屋さんの場所を教えることに。

なんだか最近、またバッタリ率が高くなっているような気がします。
なので、ちょっぴり躁状態
(バッタリがあると、妙に嬉しくて、テンションが上がってしまうので)。
バッタリ大好き。ビバ、バッタリ!

あとは、恋愛がらみのバッタリがあると良いのですが…。
すぐに「こ、これは運命かもッ」とか勝手に舞い上がってしまうので
神様がブレーキをかけているのかもしれません…。

そういえば、最近知り合ったある人が
「大好きなアーティストが近所に住んでいるらしく
バッタリ会うことが多くて嬉しいんだけど
あまりにも頻繁すぎて、ストーカーと思われてる節がある」と
嘆いていました。
バッタリ率が高すぎるのも問題?


ところでパーティーですが
その本(伝記っぽい内容)の主人公が、えらく顔の広い方で
会場にはK部元総理とか、A倍元総理の妻・A恵さんとか
ロー●ンの社長とか、北京五輪女子体操チームメンバーとか
そうそうたるメンバーが揃っており
シャンパンを受け取ってから乾杯するまで、何と一時間
(その間、ずっと主賓の挨拶が続きました)。
でも、面白かったです。ミーハー魂に火がつきました。
K部さんは、水玉のタイでも省エネルックでもありませんでした。残念。
A恵さんは、思ったより、若々しくてきれいな方でした。
ロー●ンの社長は、えらく若くてかっこよかったです。
女子体操チームは全員、とにかく小さくてびっくり。

当然、その誰とも、お話することはできませんでした…。
posted by むらぽん(エスムラルダ) at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

